« 今月のししょこさん’S図書館:9月/2015 | トップページ | 「第6回 京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」 »

2015年10月 4日 (日)

司書子さん☆今月の一冊二冊 2015年9月

司書子さん☆今月の一冊二冊 2015年9

司書子さんメンバーが思い思いのお薦めの本を紹介します。輪番で執筆します。

『お待ちしてます下町和菓子栗丸堂』 似鳥航一著 (メディアワークス文庫)
   (食欲の秋に引っかけて)
 香月日輪の作品以来、久々に続きが読みたくなった文庫のシリーズです。「和菓子+本」といえば『和菓子のアン』が頭に浮かんできますが、『和菓子のアン』では謎解きの方に興味が引かれるのに比べ、『下町和菓子栗丸堂』は、「和菓子が主役?」というぐらいの勢いで蘊蓄が語られています。それを語るのは葵さんという謎の部分の多い清楚な美人。その彼女が主人公=浅草にある和菓子屋の若い主人とともに、和菓子に関係した留まるところを知らない知識を披露しつつ、遭遇した問題を解決していきます。浅草という人情の豊かな下町を舞台に、和菓子のやさしい奥行きのある甘みが人のもつれたこころを解きほぐす様子にほっこりしていきます。豆大福・どら焼き・和三盆の干菓子、どれも特別珍しいものではありませんが、改めて本当においしい和菓子が食べたくなりました。突然両親が事故で亡くなり、腕はいいけれど跡を継いだ店の経営が苦しい状況が変わっていくのか、葵さんの謎がどこまで明らかにされるのか、二人の間はどこまで進むのか…次回作が楽しみです。(ゆ)



『チャーチル閣下の秘書』
 スーザン・イーリア・マクニール著
 東京創元社 (創元推理文庫) 2013年刊

 私は欧米のミステリやSFなどのエンタメ小説が割と好きなのですが、「推理小説が読みたい」と言って図書館に本を探しに来た生徒でも、なかなか海外のものは読んでくれないのが残念なところです。というわけで、あまり仕事に資することがない「お薦め本」ですが・・・。
 この本は題名からもわかる通り、第2次世界大戦下のイギリスを舞台にした時代ミステリです。主人公マギーは、アメリカ育ちのイギリス人。幼いころに両親を亡くし、アメリカの大学で教員をしている叔母に育てられ、MITの大学院への進学が決まっていた数学の秀才。けれど家族の事情で一時的にロンドンへ戻らなければならなくなり、いろいろあって首相官邸のタイピストとして雇われることになります。マギーは自分の数学の才が「女性だから」という理由で生かされないことにいらだっていますが・・・
 詳しく紹介するとネタバレになりそうなので、あらすじは割愛しますが、自立志向の強い女性の物語はもともと好みですし、フィクションとはいえ、知らなかった歴史の一端を知ることもできその点も興味深く読めました。マギーの個性的なハウスメイトたちも物語の重要な役を果たしますが、映画化に向いているなと思ったりします。このシリーズは現時点(2015年9月)で3巻まで邦訳出版されています。10月下旬に新刊が発売予定で、とても楽しみです。(ち)
 





漂流郵便局: 届け先のわからない手紙、預かります

久保田沙耶著 小学館 2015年刊

 瀬戸内の小島の元郵便局を活用して、設置された「漂流郵便局」。宛所のわからない、でも誰かに届けたいメッセージが書かれた手紙(はがき)をブリキ製の『私書箱」に入れて、現代アートとして展示している。マスメディアにもたくさん取り上げられたこの漂流郵便局を作ったのがこの本の著者。漂流郵便局のなりたちと、届いたはがきの一部の文面が載っている。ハガキの中身は亡き人への哀惜や、過ぎし日の思い出などばかりかと思ったら、生きているわが子への憤懣や、「ボイジャー1号へ」なんていうのとか、宇宙人宛、くじら宛などもあって、いろんな人のいろんな思いが寄せられている。展示の様子や展示物のビジュアルも魅力的だし、「局員」の制服もいい。島の写真もすてき。温かい気持ちになれる1冊(ち)

|

« 今月のししょこさん’S図書館:9月/2015 | トップページ | 「第6回 京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」 »

お薦めの本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1505932/61889826

この記事へのトラックバック一覧です: 司書子さん☆今月の一冊二冊 2015年9月:

« 今月のししょこさん’S図書館:9月/2015 | トップページ | 「第6回 京都の学校図書館・公共図書館の充実を求めるつどい」 »